ちゃんと家計やったぞ!

9月は細かく支出を管理して実態を把握した。

特に現金支出は発見が多かったと思う。ファミサポに毎日のように800円を払い、月初にピアノ、毎週末にスニーカーランドリー、コストコのファストフードもたまに使ってた。

結果42万円も支出していることが分かった。おおきな費目は以下の通り。

  • 食費10万円
  • 教育費10万円
  • 住まい12万円(今月は家具で4.5万くらい使ったが)

9月収支

うちの収入は月に100万円以上あるので、半分も使わないという結果になります。ただし、ふるさと納税や投資に移した出費は省いています。ふるさと納税は、税金の先払いという認識なのと、投資は支出と考えるとリターンの時に収入になってしまい、支出管理とは違う話になってしまうと考えるためです。

 

40代夫婦で、地方の私立小学校に一人保育園に一人、という家族構成です。私立小学校は結構高い方と思いますが、この収支なら下の子も同じ学校に行かせることが(財政的には)できるでしょう。

 

この他、施設なんちゃら日みたいな不定期費用が発生したり、年1の海外旅行で100万円予算を確保しております。