なぜ家計管理をするか

なぜ家計管理をするのか、お金が増えるのが楽しいのが一つではあるが、それは結果であって管理自体をするモチベーションにならないのではないかと思う。

やはりそれは数字を見るのが好きとか、もっと言えば算数とか数学が好きなほうということではないか。中受の算数の問題とか見ると、どうしても解きたくなるし、解ける自信が変にあるから解答を見たくないし聞きたくない、というところがある。それをずばり言い当てているような動画を見て、あー、そうかもな、と思った。

うちの弟はお金大好きと公言しているような人間だが、おそらくこの単位で管理はしないだろうし、お小遣い制のようなものを使っているはずだ。たぶん世帯年収は1,000万円前後と思うので、そこそこの暮らしをして、お金は貯まっていくと思う。

ちょっと頭がおかしいと思うかもしれないが、細かく家計簿をつけてみると、一円単位で財布の残高がわかるのである。それで、簿上の数字と残高が一致することに美しさを感じてしまったことがある。何度か。おおー、すげー。そりゃ自分でちゃんと数字をつけているからね、ってことなんだけど。

この数字の厳密さというのが、とても魅惑的なのである。ちょっと頭がおかしいのかな。でも好きなんだろうと思う。

しかもそんなこと言ってるくせに大学の統計学の試験で2回単位落としてるからね。アホよね。高校の時に模試で全国に載ったことがあるから、数学は得意なほうではあると思うが。