最近の収支傾向

【収入】100万円くらい

わい:60万円

つま:40万円

不動産:2万円

 

 

【支出】40万円弱+投資

クレカ(家族含む)20万円くらい

現金の食費 1万円くらい

ピアノ 8,000円(長男)

NISA 3万3千円くらい?

イデコ 2万3千円

ローン:11万円

管理費など:5万円?

 

 

+60万円か。年間だと720万円。

来年から私立小学校に入ったり、引っ越しで色々変わりそう。

 

収入は100万円のまま。

支出は、23万円?+投資かな

クレカ:15万円

ローン:5万円

管理費など:3万円(駐車場)

 

とすると、+75万円の収支。1年で780万円か。ただし、学費が100万円だから、680万円に減額ですかね。

下の子も3歳になったので、児童手当も減るから、特別給付はあまり気にしない方向。

 

 

資産的には、6200万円くらい。あと3800万円で目標タッチ。

現金:2700万円(さっさとETFとインデックスにしないと!)

米株:370万円

イデコ:186万円

ちらばってる:30万円

保険:2200万円(毎年4%増える)

日本株:700万円

 

今のペースなら、5年半で1億円いけるけど、コロナが終わったら嫁の実家に行きたいし、3年で娘も私立に入るとなると、なかなか厳しいな。8年くらいで届きたい。

 

そのころの生活費は、高めに見積もっても30万円/月かな。

年間360万円+200万円(学費)=560万円

二人で560万円稼げば、あとは利息次第で余裕が出る。

 

なんか見えてきた。

自分には書いて整理するのがすごく向いている。